F!resh

open

宇美町で開催『うみまちクリエーターズマーケット~多彩なクリエーターが集合!~』に行ってみた!

2020年11月21、22日福岡県糟屋郡宇美町宇美のイベントに行ってきました。

その名も『クリエーターズマーケット』!

陶器や琉球ガラス、プロダクトデザイン、家具、写真などなど。

様々なクリエーターさんの作品が見れましたよー!

クリエーターズマーケットの内容

さてさて、わたしが行ってきた宇美町のイベント『うみまちクリエーターズマーケット』。

宇美出身のクリエーターさんを中心として開催されたようです。

多彩なクリエーターさんがそれぞれの作品を出展し、宇美町を盛り上げるマーケットでした。

 

場所は福岡県糟屋郡宇美町の【ギャラリー旬花】さん

とても雰囲気のある素敵な場所でした。


陶芸ブース


アマビエの置物

各クリエーター出展内容

陶芸工房プラス:林千貴 【陶器家・マルチクリエーター】

たっぷり飲み物が入るビッグマグは圧巻でした。

スープ好きな私は普段使いにぴったりと早速購入してしまいました。

林さんの作品の中でも人気の中の1つということでした。

 

『筆塗ブロンズ釉底高平鉢』というブロンズ釉を筆で施釉してある平皿。

とても味わい深かったです。高級なケーキに合いそうですね♪

 

あまびえや干支のネズミの置物といった遊びのある置物もすごくかわいかったです。

 

林さんはアメリカで陶芸や粘土の表現の幅の多彩さを学んだそうです。

アメリカで学んだ表現の多彩さを日本の陶芸に組み込んだ作品づくりをされております。

そして陶芸のよさをみんなにも知ってほしいと現在、陶芸教室を開いていらっしゃいます。

 

以下の公式サイトではより詳しくご紹介されてますよー

陶芸工房プラス
https://www.cs-plus.net/

 

8273.design:八並智子 【グラフィックデザイナー】

宇美町をイメージして作られたポストカードやポチ袋などありました。

宇美駅にある時計や宇美の工場やなどをイメージをかわいく図形で表現されていました!

金と銀で工場をイメージしているポストカードが私は特に好きになりました♪

いろいろ迷ったあげく、結局キャンプ場と工場をイメージしたポチ袋をセットで購入しました。

 

家にあるハンガーにこのアクセサリーをつければ富士山になっちゃいます。

毎日する洗濯が楽しくなりそうですね。

 

八並さんはこのような遊び心ある制作物を中心に出展されてました。

キャリアとしてまず某有名靴企業のこども靴デザイナーとして働かれたそうです。

その後活版印刷スタジオにてインターンシップを経験。

現在デザイン事務所を立ち上げ宇美町にてフリーランスデザイナーとして活躍されていますー

8273.design
https://8273.design/
Instagram
https://www.instagram.com/8273.design/

Replace Furniture:坂本啓二 【家具職人】

会場に入ってすぐに手作りの作業台がありました。

この作業台は家具職人の坂本啓二さんがつくられたものです。

がっちりと頑丈で作業が広々とできそうで、木の温もり感じる作業台でした。

今回のマーケットでは、この作業台で木時計の製作実演販売をされておりました。

 

文字盤は皮、枠は木になっています。

文字盤の皮の色と木枠の色を選んで、自分だけの時計をオーダーメードできました。

ちょうど家にオシャレな時計が欲しかったので、早速オレンジの時計をオーダーしました。

できあがった時計などは最後に掲載しますね♪

 

坂本さんは『Replace』という名称で総合家具デザイン製作されています。

デザイン、製作、配置までされるそうです。

家具製作の際に出た端材を使用し『wood-waste-art』と呼ばれるart作品も制作されています。

『Replace』
https://keiji-sakamoto.amebaownd.com/

 

吹きガラス工房 琥珀:斉藤達也 【ガラス作家】

しずくの形のオブジェです。

斉藤さんの工房で作られる作品はすべて100%廃ビンから出来ているそうです。

きらきらと綺麗な作品が廃ビンだったなんてわからなかったです!

 

大きな平皿はカルパッチョなど洋食に映えそうですね♪

私は青いガラスの一輪挿しを購入しました。毎日の手入れが楽しみです。

 

斉藤さんは『吹きガラス工房 琥珀』で琉球ガラス製法という方法で作品を製作されています。

作品には一切の着色しないそうです。

なのでビンそのままの自然な色合いになるそうです。

 

以下のサイトから作品いろいろ見れますよ~

『吹きガラス工房 琥珀』サイト
http://kohakuglass.com/

今井夕顔 【写真家・モデル】

会場階段の踊り場に今井さんの写真がありました。

キリっとした雰囲気がかっこいいですね!!

 

宇美町で撮影された写真やフォトブックを展示してました。

宇美八幡宮の大きなご神木や宇美駅など宇美町の素敵な場所と溶け込んだモデル今井夕顔さんが映える写真たちでした。

フォトブックとてもよかったので1冊購入しました♪

 

今井さんは写真家だけでなくなんと自身もモデルとして活動されています。

今回お会いすることができました!高身長で姿勢綺麗でとても素敵な方でした。

twitter
https://twitter.com/yuugao0103

 

感想

会場内は各クリエーターの作品で輝いていました。

陶芸やガラスの作品は一つ一つが手作りなのでどこが違うか見比べるのが楽しかったです。

時計も木材と皮材の組み合わせでガラリと雰囲気が変わって素敵でした。

宇美町という景色の中にいるモデルさんの姿が印象的でした。

毎年、宇美町でイベントを開催しているそうです。

来年も開催される際はまた記事にしたいと思います!

写真はわたしが購入したものたちです。いい味だしてますね

 

よく読まれている関連記事

関連最新記事