F!resh

open

宇美町ピックアップ!!宇美八幡宮

 

宇美八幡宮

宇美八幡宮はJR「宇美駅」から徒歩5分ほどの距離にあります。

国指定天然記念物や子安の石など様々な見どころがありました。

五柱の神様を祀っていて、

皇后様が今の宇美で安産で天皇様を生んだというところから

生み→宇瀰(うみ)→宇美(うみ)になったそうです。

なので宇美の由来から安産祈願にお参りされる方が多いそうです。

 

社殿

本殿は屋根が厚く厳かな雰囲気がありました。

立っているだけで背筋が伸びてちゃんとご挨拶をしようと思いました。

八幡宮や神社などに入るといつも緊張してしまいます。

 

子安の石

安産のご祈願の後、湯方社にお参りをします。

そして”安産の鎮め”として「子安の石」を預かって持ち帰ります。

無事に出産出来たら、別の新しい石に生まれた子の名前を書きます。

そして、安産御礼(初宮詣)の祈願、

お祓いの後に預かった石と新しい石を一緒に納める慣わしだそうです。

かわいいイラストやハート型の石などいろいろあり、

無事に子供が生まれてほしいという思いがたくさんありました。

 

国指定天然記念物

境内には国指定天然記念物に指定されている御神木がありました。

社殿正面の右手にあるのが湯蓋の森 (ゆふたのもり)。

左手の少し奥のあるのが衣掛の森 (きぬかけのもり)です。

どちらの御神木も樹齢二千年以上とも推定されているそうです。

実際に御神木を近くで見ると御神木の大きさ、存在感に圧倒されました。

 

宇美八幡宮のスイーツ

宇美八幡宮には『季のせ』という和菓子のお店があります。

お店の中に工房がありひとつひとつを心も込めて作っているそうです。

子安の石にちなんだ『うみもなか』や満一歳の誕生日子供の成長を祈念する踏み餅『一生餅』。

四季それぞれをイメージした和菓子などたくさんありました。

私はモンブラン大福を購入しました。

大福の中の餡も栗餡が入っていてさっぱりとした甘さでとてもおいしかったです!

 

公式サイト
https://www.tokinose.co.jp/

よく読まれている関連記事

関連最新記事